かずちゃん。の日記

鼻、花、華、洟(?)

風邪が中々治ってくれません

十六夜です。

とうとうアノ子にまで風邪を移してしまった。

ゴメンナサイ。

今日は少し真面目な話をしてみようかと思います。

無理だろうけどね♪

俺の学校は工業高等専門学校って名前。

5年制なんです。

実はこのこと知らない人多数。憶えてください。

3年生で受験がないんで楽。

そんなことあるわけがない。

楽?苦の間違いだろうがよ。

通常の科目に加えて専門が増えていくんです。

学年が上がるごとに通常科目が減っていくんです。

授業のペースは凄い速く、そして内容が複雑。

授業中に携帯弄ってるヤツには到底理解し難い授業内容。

それに加えて教えてる先公がコレマタキモイ

そんなことはどうでもいいんだけどね。

5年間無事に通うことができて、ある程度成績も良ければ就職率なんざ

9割は堅いんじゃないでしょうか。

中には大学に進学する人もいますよ。

北大、北見工大、室蘭工大、etc...

しかしどうも引っかかることがあるんですよ。

専攻科っていう学科です。

5年間行った後そのまま卒業すれば短大卒の資格は貰えます。

大学編入して2年間行って卒業すれば当然大卒。

専攻科に入って2年間行って卒業すればこれも大卒らしいんだが、

問題が一点。

何故専攻科に行く?

とある先輩が言うには

専攻科は大学に行けないヤツが行くところだ

・・・どういうことだ?・・・・大学落ちたからこっち入るのか?

それとも、金の問題か?

まぁ、それはどうでもいい。

そして、友達が言うには

「5年間である会社Tに就職した人間Aと専攻科卒業してからT社に就職した人間Bが
 いる、仕事ができるのは当然A、しかし人間性がいいのはB。
 数年経てばAとBの差は縮まるかというと、縮まらない。」

・・・・人間性?専攻科に行って人間性?

意味ないじゃん。普通の大学に編入しろよ。

専攻科と言っても所詮はこの程度か・・・

明日か明後日にはもう風邪も治るかな・・・・

アノ子は早く治るかな・・・それだけが心配です。




今日は晴れた蒼い空が見れなかった。

あなたからのメールで僕の心が更に曇る。

心配でしょうがない一日。

明日は心も空も晴れるとイイナ。

あなたからのメール、待ってます。

明日天気になぁーれっ。

by 十六夜
[PR]
by kazuchan0329 | 2005-05-27 21:46
<< やらぁれたぁ~ 風邪・・・・・ >>